FC2BBS

24037

妊婦さんへ - 田舎のおじさん

2022/09/07 (Wed) 13:11:28

妊婦さん、なるべくワクチン接種してほしいです。
副反応とか、赤ちゃんのことが、心配なのはわかるんですが、色んな国で接種した結果、赤ちゃんにもお母さんにとっても、とっても有効です。

https://twitter.com/Neguse_de_gogo/status/1567338082046976002

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/07 (Wed) 14:28:29

 印象だけでなく、正確なデータがほしいですね。
 以下のセリフが出た時点で、信用できない気がしてしまいます・・・
 「妊婦さんの周りの方も、できるだけ妊婦さんや新生児に感染が及ばないように、ワクチンを接種していだだければと。」
 未接種の方が感染しにくく、まわりに迷惑をかけにくいことは、すでに立証されていると思います。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000983444.pdf
↑p.2「接種歴不明」のほとんどが実は「接種済み」であることにも注意。
 かりに接種者の方が重症化しにくいというのが事実だとしても、まわりへの感染防止を心がけるなら、接種しない方が合理的ということです。
 しかも自分の健康だけを考えた場合すら、接種する意義はほとんどないでしょう。オミクロンは重症化しにくく、ワクチン副反応と比べて発症率・重篤度とも大とは言えないからです。
 多様な有毒物質を含むとわかっているワクチンにあえて頼る意味はありませんね。・・・

Re: 妊婦さんへ - 田舎のおじさん

2022/09/08 (Thu) 10:35:24

Q 私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。

A 妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、ワクチンの接種勧奨の対象としており、妊娠中の時期を問わず接種をお勧めしています。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0027.html
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/uploads/4-7.pdf

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/08 (Thu) 13:30:58

 打ちたいと思う妊婦の方は、打てばよいと思います。
 要は、妊婦に感染させる確率を少しでも下げたかったら、まわりの人は未接種でいた方がよい、ということです。

Re: 妊婦さんへ - 田舎のおじさん

2022/09/08 (Thu) 16:53:12

「要は、妊婦に感染させる確率を少しでも下げたかったら、まわりの人は未接種でいた方がよい、ということです。」

それはとんでもない間違いです。
コロナ感染者から他人への感染が起こりやすいのは、発症する2、3日前から発症後7~10日の間です。感染しても結果的に発症しなかった人は他人に感染させていません。
ワクチンを打った人のほうが感染しても発症しにくくなるので、妊婦のまわりの人はワクチンを打っておくべきです。

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/08 (Thu) 19:34:34

「ワクチンを打った人のほうが感染しても発症しにくくなる」というデータは無いようです。(あればお教えください)
 接種歴別の発症率については、国が情報を出してくれないため、
 自治体の中で最も定評ある情報発信をしている浜松市を参照しましょう。 https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/emergency/covid-19/index.html
 陽性者に占める発症者の割合は、接種者において減少していないことがわかります。
 接種すると陽性率そのものは上がるので、総合的に見て、やはり接種者の方が感染を広げやすいという結論になりそうです。

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/09 (Fri) 01:55:58

 そのページには但し書きが付いていますね。
「これらのデータはオミクロン株が流行する前のものであることに留意する必要があります。様々な研究において、オミクロン株に対する発症予防等の効果はデルタ株と比較して低く、2回目接種後経時的に低下することが報告されています。」

 これまでのワクチンは武漢株対応、今月から始まるという2価ワクチンは武漢株・オミクロン株亜種BA.1対応なので、現在主流とされるBA.5には効きません。効かないどころか、抗原原罪により、BA.5やBA.2.75(ケンタウロス)など他の諸々に感染しやすくなるとのこと。
 基礎疾患ある人、老人、妊婦には、接種者はなるべく近づかない方がよさそうです。
https://note.com/hiroshi_arakawa/n/n6856c78c9079
https://note.com/hiroshi_arakawa/n/n269b4f30f138

Re: 妊婦さんへ - 田舎のおじさん

2022/09/09 (Fri) 07:47:04

「ワクチンの効果が低下する」を「ワクチンの効果がなくなる」と解釈させようとする詭弁は何というのでしたっけ。

荒川央氏と言えば反ワクチン界隈では有名な方ですね。
オミクロン株人工説とか。
信じるのは自由ですが。

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/09 (Fri) 10:39:05

「ワクチンの効果がなくなる」のではなく、「効果がマイナスになる」のです。実際にそれを示している厚労省自身の公開データは、毎週公表されています。最新はこれ。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000987057.pdf

 荒川央は、「オミクロン株の遺伝子配列には、自然選択に影響しないタイプの突然変異の痕跡がほとんど見られない」がゆえに「人工ウイルスであると疑われる」と言っているだけであり、確率的に健全な推論をしています。
 武漢研究所がコロナウイルスの機能獲得実験を行なっていたというのは事実ですし、遺伝子改変の結果生み出された生物が世界中に出回っている現在、「人工ウイルス」というありふれた仮説を陰謀論扱いする方が非常識でしょう。
 (ちなみに私は、先端技術礼賛派なので、遺伝子組み換え作物、ゲノム編集食品については肯定派です。そういったものを忌避するナチュラル主義者が、喜んで人工RNAワクチンを体に入れたがるのは面白い現象だと思います)
 mRNAワクチンが劇的に効くのであれば私も支持するつもりですが、もともと重症化率・致死率とも鼻風邪なみの病気に対しては劇的効果など不可能であり、ワクチン固有の毒性による弊害を増やすだけです。

Re: 妊婦さんへ - 田舎のおじさん

2022/09/09 (Fri) 11:49:44

ワクチン接種後の感染で発症しやすくなったとは読めないのですが。
それはともかくφさんは「新型コロナはただの風邪」派でしたか。
それでワクチンのような異物を体にいれることを一切拒否するわけですね。

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/09 (Fri) 22:28:33

 データを見れば、ただの風邪であることは明らかです。
 風邪(旧型コロナ)であっても、基礎疾患で亡くなった人のうち陽性者を数え上げて「コロナ死者」と計上していけば、あっというまに新型コロナ死者数を超えるでしょう。
 ちなみに9/8現在、東京都で、COVID-19のエクモ装着件数はゼロです。
 https://crisis.ecmonet.jp/
 COVID-19それ自体の重症化がいかに少ないかがわかろうというもの。コロナ重症病棟のほとんどを占めるのは、脳卒中や心臓病などで倒れたまたまコロナ陽性とわかった人々だそうです。
 なお、生後6ヶ月~4歳の接種が始まってしまいそうですね。大人が自由意思で決めるならまだしも、子どもに不要な毒物を注入する理由が全く分かりません。
  *
 ワクチンを直接原因とする有害事象については信頼できる論文が山ほど出ているので、ぜひ調べてください。
 最新の例としては↓
 http://www.kochi-u.ac.jp/information/2022090500015/

Re: 妊婦さんへ - 田舎のおじさん

2022/09/10 (Sat) 05:09:51

全く副作用がない薬やワクチンというものはこの世に存在しません。
要は効果とリスクの兼ね合いです。
その前にデマ情報や陰謀論に惑わされないことが大事です。

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/10 (Sat) 06:13:11

 このワクチンはいくらなんでも副作用激しすぎです。数々の薬害の歴史を知ってか知らずか、皆さんよく国に素直に従うものだと本当に不思議です。私の身辺では、ワクチン副反応の延長で亡くなった人が少なくとも3人います(どの遺族もなぜかワクチンとの関連性を疑わず、したがってワクチン死報告事例に含まれていません)。一方、コロナ死は私の周りではゼロ。
 そもそもブレイクスルー感染がこれほど頻繁に起こるとは接種開始時には聞かされていなかったし、短期間のうちに三回目、四回目というのも話が違う。心筋炎をはじめとする後遺症はそんな大事なことちゃんと調べておけって話ですが、途中で追加された警告類が多すぎます。
 国とマスコミの扇動であれよあれよと二度も世界大戦に飛び込んでいった日本および世界の民心は世紀が改まってもいっこうに変わらないようですかね。マスコミは政府批判が基本的任務のはずなのに、ワクチン批判報道を自ら封殺するという・・・
 この調子だとWW3は意外と簡単に勃発しそうですかね・・・

Re: 妊婦さんへ - 田舎のおじさん

2022/09/10 (Sat) 09:11:37

日本は中露北朝鮮と違って言論は自由です。
なのでネットにはありとあらゆる怪情報が飛び回っています。
ワクチンの副作用に関する情報でも真実か嘘かを見抜く必要があります。
どこの誰が言っているのか、それを誰が支持しているのか等々。
例えばシカ先生がネットで触れ回っている情報を専門家の誰が支持しているかなど。
(たとえ事実だけをベースにしたとしてもピックアップの仕方によっては正反対の結論が導けます)

少なくとも自分の周りで得られた個別の情報をもとに判断するのは危険です。
それとテレビの情報がおかしいと言う点だけは同意します。
テレビからの情報はネットからの情報と合わせて考えたほうがいいでしょうね。

国からの情報を疑うのは結構ですが、戦前戦中の日本や現在の中露北朝鮮と違って日本国政府が意図的に国民に嘘を流しているとは思えません。選挙で選ばれた政治家に馬鹿が多いのは否定しませんが、国家公務員におかしな人間は少ないと思います。

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/10 (Sat) 13:33:43

 「意図的に国民に嘘を流している」という点では、心筋炎発症率のグラフで、コロナ感染の分母を「感染者」と称しつつ実は入院者に絞って計算していたこと、陽性者のうち接種日不明の事例をすべて「未接種」に集計して未接種者の「感染率」を大水増ししていたこと等々が暴露されましたね。マスコミはこういう悪質な統計擬装は徹底追及するべきなのですが、「反ワクチン」の汚名を怖れてダンマリです。
 異物混入が騒がれたときも、ごく狭い範囲のロットをストップしただけで、食品だったら考えられない大甘な継続措置でした。なぜかマスコミも「接種の遅れ」を心配するのみで黙認。
 1800件以上のワクチン死報告のうち、接種直後の昏倒死といった明らかなアナフィラキシーも含め、国が因果関係を認めた事例はゼロ。これだけ重なっても、マスコミも医師会も全面推進の姿勢を崩さないのですから、まあ日本はいつまでたっても大政翼賛体質から逃れられませんね。

Re: 妊婦さんへ - 田舎のおじさん

2022/09/12 (Mon) 11:23:41

ワクチンを打ちたくないと言う意思を尊重するのは当然です。ただ、ワクチンに一定の効果があることは明らかですし、ワクチンが完璧でないことも明らかです。個人の判断に委ねれば良いことであり、ワクチンは害ばかりと言うデマで煽り嘘を広げている人で自称専門家の罪は重いですね。十分訴訟の対象になるでしょう。

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/12 (Mon) 18:15:30

 「ワクチンに一定の効果があることは明らか」ということ自体、その反証となるデータはすでに複数示しましたが、かりに効果があるとしても、行政がやり方を間違えることは大いにありえます。
 たとえばSika先生は、「ワクチンを打つな」と言うだけでなく、「どうしても打ちたい人はこうしなさい」と、最近は行政批判からの接種アドバイスを展開しており、接種者の健康を本当に案じていることがわかります(心臓専門医なので若年層の心筋炎が気が気でないようです)。決して反対のための反対に凝り固まっているわけではありません。
 ここもご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=WoOypTcXJSA
 「反ワクチン」の人たちは、子どもや妊婦・胎児が本当に心配なのです。全国および各地方の有志医師の会や研究者が声を上げていますが、ワクチン推進派は頑なに議論の申し出に応じようとしませんね。
 なお、行為論的ロジックからして、ワクチン接種にネガティブな発信をした側に対する訴訟は成立しないでしょう。推進者が今後集団訴訟の被告になることは大いにありえますが。

Re: 妊婦さんへ - 田舎のおじさん

2022/09/12 (Mon) 19:51:49

「Sika先生」と「東北有志医師の会」は信じてはいけない情報源の代表的なものですので何とも言いようがないです。

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/12 (Mon) 22:45:10

「信じてはいけない情報源の代表的なもの」とは、具体的に誰が、いかなる根拠にもとづいて評しているのでしょうか。お教えいただけると幸いです。

Re: 妊婦さんへ - 田舎のおじさん

2022/09/13 (Tue) 15:16:22

それはむしろ逆でしょう。
「Sika先生」や「東北有志医師の会」の発言を支持するまともな専門家(集団)が見当たらないことが問題です。反ワクの仲間内のよいしょだけでは駄目ですね。
少なくとも厚労省のサイトに論文やレポートが載っている程度の専門家の支持が欲しいところです。

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/13 (Tue) 17:24:49

 むしろ逆、ではありませんよ。「Sika先生」「東北有志医師の会」が間違っている点を、具体的に指摘してくださいとお願いしているだけなので。
 mRNAワクチンについて、医学的にも接種開始後に判明した新事実があまりに多く、専門家自身がよく理解していません。ましてや行政(接種政策)については、新事態に際しては全員非専門家です。
 そんな中で当然のように様々な意見が飛び交っているのですから、特定の意見について「信じてはいけない」と人に奨めるのであれば、その理由を述べる義務があります。
 これまでに厚労省の統計偽装や河野太郎のウソを、反ワク派は数々指摘してきました。
 田舎のおじさんの私見でかまいませんので、
「(村上康文のor荒川央のor岡田正彦のor小島勢二のor宮沢孝幸のor井上正康のor長尾和宏のorSika先生の・・・)発言中のこの文が偽である。正しくは・・・」など、具体的にご指摘をお願いします。
 それを参考に私も改めて調べ直します。

Re: 妊婦さんへ - 田舎のおじさん

2022/09/14 (Wed) 02:33:20

繰り返しになりますが、専門家でない私が反ワクの主張の真偽をどうやって判断するかと言えば、別の専門家による支持があるか否かです。
専門知識が不要な論理学のパズル問題を解いているわけではありませんので。

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/14 (Wed) 04:44:15

 「別の専門家による支持」はいくらでもあるでしょう。政府・マスコミが無視しているだけで。
 一流誌にワクチン効果疑問視・安全性疑問視の論文が多数掲載されている現状にご注目ください。
 たとえば月経周期・不正出血と、接種者・非接種者の感染させやすさ(ウイルス排出量・排出期間)については、
 ↓この動画で紹介されている二つの論文は読みやすいです。
https://www.youtube.com/watch?v=xewgzbvPSo8

Re: 妊婦さんへ - 田舎のおじさん

2022/09/14 (Wed) 10:03:55

反ワクが喜ぶ論文を選択するのは自由ですが我々素人が信頼するのはやはり政府機関からの情報ですね。

「COVID-19 に関する最新の情報は内閣官房ホームページをご参照ください」

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/14 (Wed) 13:05:36

 田舎のおじさんのような従順な方ばかりだと、政府もやりやすいですね。薬害の歴史、戦争の歴史に鑑みるに、その信頼がどこから来るのかは不明ですが。
 科学的良識的生活の基本は、批判精神です。とくに体制に対しては。
 イラク戦争時のように、日本を含む多数の国が虚偽情報を鵜呑みにして同調した前歴も想起してほしいですね。
 いったん決めた政策から外れることは困難であり(係留ヒューリスティクス)、ワクチン大量購入契約の責任を負う政府自身の接種勧奨は最大級のバイアスの産物であること、見て取ってください。現ワクチン政策は、エビデンスより政府内下位組織相互の忖度と同調圧力により保たれているので。(とくに日本の乳幼児接種方針は国際基準からして異常です)

Re: 妊婦さんへ - 田舎のおじさん

2022/09/19 (Mon) 06:42:28

新型コロナの従来株は弱かったのでワクチンを打っていない子供(免疫力が強い)は重症化しなかったそうです。でもオミクロンは従来株より毒性の強い『強毒株』なのでワクチンを打っていない子供が重症化するようになったと。
オミクロンは子供に危険なウイルスです。
https://twitter.com/MIKITO_777/status/1571419354696384514

Re: 妊婦さんへ φ

2022/09/19 (Mon) 12:51:03

「未接種者の致死率は2年前より上がっています。そしてオミクロンBA.5は高率(入院症例の2.2%)に脳症を起こすことが分かっています」
↑この情報のソースはどこでしょうか。
荒川央もSika先生も、常に公的データや論文を参照しながら話をしていますよ。

Re: 妊婦さんへ - エルニーニョ

2022/10/21 (Fri) 17:26:32

https://www.youtube.com/watch?v=xrRprgf7fIw
韓国に続き、日本でもいよいよ集団訴訟が起こりましたね。しかし大手メディアは一切報じず。狂っていますね。理解しがたいです。

Re: 妊婦さんへ φ

2022/10/22 (Sat) 17:54:13

因果関係認定を求める訴訟ということですね。
 ただ、実践的には、因果関係不明のままでも、健康被害救済の認定を促す方が可能性が高いでしょう。
 国が因果関係を認めた例はゼロですが、死亡一時金4420万円プラス葬儀代などは4件認められていますね。
 「因果関係を肯定も否定もできない」場合は、因果関係認定はできずとも、被害救済の対象になります。
 申請をしそびれている遺族は、どんどん申請してほしいですね。補償例が増えれば、おのずと国がワクチンの害悪を認め反省したという構図はそれなりに出来上がります。
 ちなみに、申請手続きは医師でなくても誰でも、そしていつでも出来るとのことです。
https://www.youtube.com/watch?v=cYK88YX3mmk
被害者が自覚さえ持てば、認定例はこれから爆増するでょう。
https://www.youtube.com/watch?v=A6y_K9ggJAU

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.